日誌

生きる活力はアイドルです

人間力を高めたい

今週のお題「今年の抱負」

金八(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

金八(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

 金八金八金八金八金曜八時はテレビに出たいの六本木、でおなじみの私立恵比寿中学ニューアルバム金八です。良かったら聞いてみてください。

 

 今年の抱負、ってとっつきやすそうだから、書いてみようかなって思ったんだけど、大体今年は~とか今期は~とかで目標をたてても達成されていないんですよね。一つは、自分の力量を見誤った夢見がちな目標をたててしまうから。もう一つはあまりにも抽象的な目標を立てるから、達成されたのかされていないのかよくわからない、っていうのが原因だと思うんですよ。だから、自分のできることを考慮したうえで、具体的な目標を立てることが肝心なんですね。ということで

  • お米を炊く

 何のこっちゃと思うんですけど、これが以外と重要なんですよ。お米を炊いておくと、あーご飯にしようと思ったときに、そうだ家にお米があるから簡単なモノをささっと作って食べよう、って思うんですね。すると、自炊をすることにつながる(最悪でもおかずになる惣菜をかってくる、で済む)し、さらには節約にもなるんです。しかし、お米を炊いておかないと、あーお腹すいたのにここからご飯炊かなきゃならないのか、めんどくさいなー、なんか買ってきて済ませよー、になってしまうのです。これが今の私です。単純にお金がかかるんですよ。炊事能力もあがらないので、人間力もあがらない。(友達が、おいしいご飯をつくって健康な生活を送ることは女子力ではなくて人間力だと思うといっていたのでそれに準拠します)だから、お米をちゃんと炊いておくこと!大事!ウォッチッチ!

  • A.B.C-Z関連の現場に極力行く

 春から上京するので、今までは東京まで行くのめんどくさいなーという理由で行かなかった現場にもホイホイいけるようになるわけです。だいたいこういうのは、行こうか、行くまいか悩んでいるうちに、申し込みの締め切りが来て、あーまぁ縁がなかったんだろうなー、で済ませてしまいがちだったのですが、最初から行くということを前提にしておけば悩んで先延ばしにしていきそびれるということもなくなります。優柔不断なのでこうしておいたほうが、いい気がするのです。ただ、多ステすることに喜びを感じないタイプなので、一イベント1回ぐらいで十分です。そしてそのためにも、自炊をしてお金を貯める!ということで、昨日戸塚さんの4月舞台の振り込みをしてきました。そのときに行った郵便局で、予備試験の申込書を抱えた同級生と遭遇してしまい、わたしは頭を抱えました。

 

 本来であれば、ここでは学業のこととかを宣言するべきだと思うんですね。春から上京しますなんていうのは、決して娯楽のためではなくて、大学院に進学するために他ならないので。ただ、今まで学業について何か宣言をしてそれが言葉通り守られたことなんてなかったし、守れなかったということに対して、結構ダメージを受けるタイプなんですよ。だから、そんなことになるなら、目標なんてたてないほうがいいんです。

 ただひとつだけ、もっと生きて生きやすくなるために。過剰におごらないこと、過剰に卑下しないこと、は、折に触れて自分に確認しようと思っています。今の大学になじめなくなった最大の原因は自分を卑下しすぎた結果やる気を失ったことにあると思っているので、ある程度自信は持って、でも持ちすぎないで、自立しようと思います。

 

 多分今年が終わる頃に、この記事を振り返るかといわれれば、振り返ることはありませんが、そんな風に生きていけたらいいなと思います。